Android の文字コード

Android の パスワード管理ソフトを作っている。

 

元はPCの VS Express for Desktop で作ったソフトのデータをAndroidで見るアプリにしようと思った。

 

しかし…Android 側の Shift-JIS -> UTF-8 の変換がなかなかできない。

ブログをたどって型を変換しても出来ない。

普通のJava でさえぱっとしないのに、AndroidJAVA は記事がほとんどない。情報が得られない。

 

Android での変換は後にしようと思っていたら、ふとパソコンのデータをUTF-8にしてしまえと浮かんでしまった。

今までのPCのバイナリデータを捨てて、新しい UTF-8 のデータに移行していたけど、データが文字化けするし何とか修正したら上手く行った。

 

面倒なのはPC側のエンコードの書き込みの際、文字コードの変換をしてからデータを書き込むことだ。

 

Andoroid の勉強をしたかったのに、PCのソースを変更してしまい勉強にならなかった。

誰か正確にJAVA でコード変更を簡単にできる、関数を教えてくれぃ。